2013年11月5日火曜日

ポール・ウィンター・ワークショップ ~Adventure in Sound Play 音遊びの冒険~に参加




我々が日頃染み付いている音楽の認識とは別のアンテナでWSは進行。
ソプラノサックス奏者で、グラミー賞6度受賞の、世界のポール・ウィンター(Paul Winter)の11/3のワークショップ@原村PeaceDomeに参加してきました。



自然界の音は、チューニングも揃っていないけれど、
それでいて一つのハーモニーに混じり合っている。


サイレンスから始まった音遊び。


四人の単音のセッションから始まり、次に同じく四人の弦楽器のセッション。
(いずれも静寂から始まり、静寂に終わります。)


そして、四人での打楽器のセッション。

それぞれがそれぞれをリスペクトした奏でで調和して、
普段なら不況和音と言われる音のなんと心地よいこと。

私は子供の頃からその不協和音が好きで、
わざとそんな音を出して遊ぶ癖がありました。

音の枠が外れ、『音』をただ純粋に楽しむことに慣れてきたら、
4人ずつの10のグループになり、一つ一つのグループの音を順に楽しみます。

そして、最後には多種多様な楽器を持つ40人全員で!!!笑!!

これが、、、、レコーディングしたのをあとから聞いたら、、、実に雅。。。



夏にウーファーでお世話になったるりこう庵のゆかりさんにピックアップしていただき、
原村に到着。(ありがとうございました!!m(_ _)m)

そして、セッションも一緒に楽しませていただきました。

宮本しばにさんや、クラッシックのヴォイスのそのこさんもいて、
素晴らしい音が広がる時間でした。

きっとこの心地よさ、波動は地球の裏側にも届いているはず。


日本に滞在がなんと三日間。(三泊ってことだったのかな???)

なんて、贅沢な会だったのでしょう!!!

ポール、WS後、アップルサイダーを分けてくださったり、
食べ終わったお皿を運ぼうとしてる私の手から受け取り、
お疲れなのにキッチンまで運んでくださったり!!

恐縮。

本物は違うんだなぁ、、、。

深い音のシェアとなりました。


この感動はボイスヨガでシェアさせていただきますね!!


そして、今日は富士見高原に紅葉を見て、そして温泉に行ってきました。

これから東京に帰ります。




★ ★
毎週火曜日、18:30~ボイスヨガ。
@日本橋 スタジオシャンティ。
声を開くウォーミングアップで、氣巡りを整え体をほぐします。
ゆったりとしたヨガが好きな方、声の使い方に興味のある方、是非ご参加下さい。

★ 12日は小林愛先生の代講となります。


0 件のコメント:

コメントを投稿